忍者ブログ
Admin / Write / Res
雑な人間の戯言
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に松本へ行ってきました
蔵が建ち並ぶ中町通りを散策していると、あるラーメン屋の看板が・・・






おお!懐かしいなあ
松本ラーメンってフォルクスラーメンの事だったんだな
あっ失礼しました
実はこのフォルクスラーメン、今から十数年前まで松本駅前通りで
店を構えていたんです
当時から有名な繁盛店で駅前のラーメン店といえばここ、そんな雰囲気でしたね
私の青春時代(あったんかい)かれこれ20数年前松本に遊びに出掛けると必ず立ち寄る店が「フォルクスらーめん」だったのですよ

丁度、昼時だもんね、もう入るしかないでしょうって事で入店







復興ラーメン


相変わらず繁盛してますわ、ほぼ満席
奥の小上がりに案内されました
このお店の名物は何といっても「フォルクスラーメン」
味噌ベースのスープに酒粕がMIXされ、スープの上にはなんと
鮭の塩焼きが鎮座しているんです
えっ~!と驚かれるかもしれませんが、美味いんですよ
味噌と酒粕の相性はバッチリ
古いアニメで恐縮ですが「包丁人味平」のラーメン祭りの場面で
スープの味付けに苦心する味平が酒粕を使って大活躍するのです
このお店と関係はないかもしれませんが・・・
私は、毎回毎回「何とかの一つ覚え」の如く必ずオーダーしたものです








塩ラーメン



このお店に来る前に、ちょこっと何か食べちゃったんで
今回は塩ラーメン×3、復興ラーメン×1をオーダー
復興?どんな意味か忘れましたが
スープは醤油系なんだけど微妙にそばつゆの味がして、かなり魚介系のダシが使われているようです
麺は細ちぢれでコシがかなり
あります
塩は鶏がらと豚骨がケンカせず、うまくMIXされてる感じです
塩も天然の良いものを
使ってると思います
チャーシューはそこそこの厚み口の中で溶けそうな柔らかさです
個人的にはもう少し硬くてもいいかなって思います

懐かしさと相まって、いい感じのお店でした
次は「フォルクスラーメン」を食べようっと!!





拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  フォルクスラーメン
子どもの頃から大好きでよく食べました。
当時は駅前の道をちょっと行った左側にありました。
「大日本邪道蕎麦」なんていうのがメニューにあったのを
今も覚えています。
nabe URL 2007/03/04(Sun)23:19 編集
◆  無題
松本ラーメン初めて聞きました!
ストさんにとっては青春の味ってとこでしょうか?
しかし塩ラーメン×3、復興ラーメン×1って何人で食べられたんですか?
まさか一人って事はないですよね?(@_@;)
うららママ URL 2007/03/05(Mon)00:10 編集
◆  OH!
nabeさんコメントありがとうございます&お帰りなさいませ
全州の話、楽しみにしてます

nabeさんも御存知でしたか!!フォルクスラーメン
もしやと思ってはいたのですが・・・
かなりの老舗なのですね、それとネーミングが変わってるのは昔からなのですね
またレポします
スト URL 2007/03/05(Mon)18:54 編集
◆  変てこなラーメン屋さんです
うららママさんコメントありがとうございます

私の清らかな青春時代はパルコに出掛け
フォルクスでラーメンを食べるが定番でした
壁の穴(スパゲッテイー)もあったのに何故かラーメンだったんです

松本にお立ち寄りの際には「酒粕味噌ラーメン」を是非、食べてください
あ!そうそう書き忘れましたが家族で出かけましたので
私が4人前食べたのではありません
スト URL 2007/03/05(Mon)19:01 編集
◆  ワーゲン?
おお、フォルクスラーメンとはまたスゲェ名前ですな。
なんかカッチョイイ。

しかしまぁ、本当ラーメンづいてますねぇ。
自分は意外に思われるようですが、
コッテリラーメンがあまり得意でなくて、
魚介ダシの中華そばとか、味噌ラーメンが大好きです。
写真の塩ラーメンも、サッパリしてて美味そうっスね。
マサト URL 2007/03/06(Tue)01:11 編集
◆  真意は定かではありませんが
マサトさんコメントありがとうございます

フォルクスワーゲンと10回言ってください
あら不思議~フォルクスラーメンになってしまいます(笑)
変わった名前のメニューや、変わったラーメンがありますので
店名の由来もトンチがきいてるんじゃないかな
スト URL 2007/03/06(Tue)02:11 編集
◆  松本ラーメンは…
あれからずーーーーーっと考えていたんですが、
ようやく思い出しました。
もともとの店名は「こくぶ」でした!!!
お店が国分通りにあったからでしょうけど^^
重厚な民芸風の店内がなかなか素敵でした。
松本に行くたび、「食べたいよ!」って親にせがんだものです。

当時としては非常に珍しかったヤングコーンがのっていました。
帰省したときに懐かしくなって立ち寄りましたが
一緒にいた中学時代の友人が「まずくなったよ」というので
やめて出てしまったんです。

私にとっては、記憶の中で味わうのが良いかもしれません。

nabe URL 2007/03/06(Tue)19:23 編集
◆  そうなのですか
「こくぶ」なのですか
そうですか!私が通ったころはフォルクスのネーミングでしたね
ヤングコーン、私もあれが好きでして、洋食屋さんのサラダに入ってたりしたら
嬉しくて必ずオーダーしちゃいますね

松本ラーメンは賛否両論のようですね
今回初めて塩ラーメンを食べてみたのですが
悪くはなかったですね
味覚は人それぞれですが、幼少の頃の強烈なイメージがあると
現在のギャツプが許せないってこともありえますね・・
スト URL 2007/03/06(Tue)23:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/30)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
魔王
年齢:
124
性別:
男性
誕生日:
1900/04/01
自己紹介:
超自己満足ブログ
なりふり構わず
技量、器量、考えず
試行錯誤せず
日々成長せず

されど、一期一会
来る者は拒まず去る者は追わず、、、
さよならだけが人生さ

よろしければ、冷やかしておくんなせえ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
Copyright ©   「ZAK感」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]