忍者ブログ
Admin / Write / Res
雑な人間の戯言
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[424]  [423]  [422]  [420]  [419]  [414]  [342]  [214]  [213]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 





大相撲夏場所は

業師「日馬富士」の優勝で幕を閉じた

日馬富士の相撲勘、瞬時に繰り出す技

あれは技じゃなくて業ですよ

イッキに頂点を極めそうな雰囲気アリアリです



新鋭気鋭力士の出世物語の陰に隠れ

諸行無常の響きありじゃないけれど

築いた地位から陥落せぬよう

必死で堪える大関「千代大海」

多分、土俵に上がる時間は

そう多くないでしょう

カウントダウンが確実に始まっています

一昨日、昨日の取り組みは

思いやりに溢れていましたが、、、

でもボクはそんな千代大海が大好きです

判官贔屓というのかなあ、それもあるけれど

突き押しにこだわり勝っても負けても

外連味(けれんみ)のない猪突猛進スタイルが

共感を呼ぶのです



千代大海のベストバウトといえば

平成10年名古屋場所での武双山戦

当時の千代大海は西の関脇

武双山は東の前頭2枚目

これから出世物語が始まる両者だけど

武双山は大学出身、アマ横綱~の幕下付出デビュー

千代大海は中卒序の口デビュー

伸び悩んでいた武双山に対して

若さにまかせイッキに駆け上がる千代大海の図式

この取り組みは相撲であって相撲でないというか

格闘技色が強く、二人の意地がぶつかり合って

張り手からのド突き合い、しかもすべて

顔面狙いで土俵から押し出すことなど考えず

足が止まり相手を土俵上でKOしようと

危険な匂いがプンプン

最後は冷静に対処した武双山が千代大海を押し出して

決着がついたけどゾクゾクするケンカ相撲でした



このときの解説が九重さん(元横綱北の富士)

両者の対戦を「こりゃスゴイ!K1みたいだな」と

評し、軽妙な語り口も相まって

マニアから絶大な支持を受けたのであります

NHKは、九重さんの発言にたいして「いつもドキドキ」

らしいのですが、、、




ここで見れます
   ↓



千代大海VS武双山






朝青竜が関脇~大関を駆け上がるころ

巡業でダメ押しや危険技を繰り出す行為に対し

「それはイカン!」と千代大海が叱りつけた

というエピソードがあります

そのころの千代大海は相撲界の番長よろしく

若手力士のしつけ役だったそうです




今では立場が逆転したけれど

ドルジ(朝青竜)は良き先輩として千代大海をたてる

地位を超越した関係にあります



まだまだ老け込むな

がんばれ千代大海!!












拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
◆  千代大海も
年齢と共に
丸くなってきましたが
やっぱり
最後は
荒々しい相撲を見せてほしいと思っております。

千代大海の
しぶとさ
好きです。
ごん太 2009/05/25(Mon)16:22 編集
◆  ケンカ番長も
月日が彼を変えましたね
紅師匠!
猛々しく荒ぶる相撲復活を
来場所に期待しましょう

今日も長居して
すみませんでした、、、

伝説の 2009/05/25(Mon)22:31 編集
◆  九重
親方にかなう横綱はいないと思うのです。
白鳳も朝青龍もかないません。
コメントもすばらしいです。
だから千代大海も応援するのです。
大関にこだわらなくってもいいと。
相撲が好きなんでしょうね。
きっと。
平社員 2009/05/26(Tue)09:49 編集
◆  元力士
解説陣の中で
最も上手い解説が、舞の海秀平
だと思います

平社員こと最高顧問殿
九重さんの
美しい現役時代の姿は
女性人気NO1でした
今は毒舌NO1ですが、、、

野球を忘れるために
相撲へ走ります、、、うそです


今の 2009/05/27(Wed)03:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(04/30)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
魔王
年齢:
124
性別:
男性
誕生日:
1900/04/01
自己紹介:
超自己満足ブログ
なりふり構わず
技量、器量、考えず
試行錯誤せず
日々成長せず

されど、一期一会
来る者は拒まず去る者は追わず、、、
さよならだけが人生さ

よろしければ、冷やかしておくんなせえ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
Copyright ©   「ZAK感」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]