忍者ブログ
Admin / Write / Res
雑な人間の戯言
<< 04   2017/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソウル市内マンセー(慢性)渋滞 う~ん日本車そっくり


恐怖のセールスタクシー

ワシらはワイルドスピードのような運ちゃん(顔はアホの坂田似)のドラテクに凍り付いていた。
「お客さん着きました、どうぞ降りてください」どうやら両替商に到着したようだ。何の変哲もないパチンコ景品交換所のような窓口で怪しげなオヤジが一人いる。ワシは一万円を怪しげなオヤジに渡す、オヤジはチャカチャカと電卓はじいて、結果97500wが手元に・・・確かに銀行レートより数%良かったが,わざわざタクシーで足を運ぶには遠すぎた。しかしこれで終わりではない、これからが本当の「ウザイ恐怖セールス」への単なる序章に過ぎなかった。


運「お客さん、よかったでしょ。ところでこれからのご予定は?」
ワシ「ん?明洞へ戻るよ」。。。怪しいぞ。。。
運「お客さん、ソウルに来たならソウルタワーを見なければいけません。
  どうですか?私が一日観光案内しますよ」
ワシ「う~ん?」。。。いらないいらない。。。
運「10万ウォンか1万円でどうですかぁ?」
ワシ「友人と待ち合わせしてるからダメ」。。よしNOと言ったぞ。。
運「そうですか?そうだその友達も一緒にで金額は○×▲□◎・・・」
ワシ「とにかく戻ってくれ、ダメだ」。。しつこいぞ。。
運「いや、お客さんソウルの名物は○×▲□◎・・・」
そして、何とこの押し問答が15分以上続いたのである。


ネバーギブアップ、最後に運ちゃんたら「お客さんいつでも電話下さい、さっきの観光案内してあげますから」と言い寂しそうにどこかへ消えて行った。
「してあげます」なんて最後に大ボケかましてくれるし、タクシー料金の釣銭2000w(200円強)返さないし(自らチップ)おもろい運ちゃんと巡り会えて勉強になりました。


ちなみに約20KMの距離を走り、料金は約1800円。
運転は雑、荒い、信号無視、携帯かけながらの運転、のおまけつき。
ソウル滞在中、模範4回乗車、一般1回乗車。
愛想よく観光セールスを薦める運ちゃん2名、無口3名(日本語がダメかも)
夜のタクシーは気をつける事、間違って白タクに乗ると法外な金額を要求されることもあるそうな。

拍手[0回]

PR

フロントマスクはベンツ似?模範タクシー2005ロッテホテル



韓国タクシー事情
韓国のタクシーには模範タクシー(黒の車体に黄色の屋根の提灯)
一般タクシー(シルバーの車体に青の屋根の提灯)と呼ばれる2タイプがある。
模範タクシーは最初の3キロまでW3,000.以降250Mまたは60秒ごとにW200加算されていく。必ずホテルの前にスタンバイしています。
一般タクシーは最初の2キロまでがW1,000、以降279mごとにW100加算される。
日本でいう流しのタクシー風です、走っている車に手を上げれば止まってくれます。
と、ガイドブックのようになりましたが・・・

ソウル到着、翌日銀行で両替したくてホテルのドアボーイに尋ねると、Dボーイ「お待ちください」ワシ「へいへい」しばらくするとスーツに白手袋のアホの坂田似のおじさんが「どうぞどうぞ」と手招きをするではあ~りませんか?その先には一台の黒塗りのタクシーがスタンバっておりやした。目が点のワシらを横目に、Dボーイは颯爽と走り抜けていきやした。

仕方なく乗り込むワシらにアホの坂田似の運ちゃんは満面の笑みで「私はキ○と申します、よろしくお願いします」と名刺を差し出し「いつでも呼んでください、すぐに参ります」と流暢すぎる日本語で御挨拶攻撃!!
続けて「お客さん、韓国の銀行はレートが悪いよ。私の知ってる両替商のとこへ連れて行くよ、いいね。」ともう友達気分のノリで・・・
ワシ「遠いとこダメだよ、急いでるからね。」と釘をさすが、そこは
百戦錬磨の策士「すぐですよ、お客さん」と軽くいなされる。

外の風景がやたら目まぐるしく変わる、おいおいスピード出しすぎだぜ
おいおいそんなとこワリコミすればぶつかるぞ~~、うわ~~

結局、ホテルからかなり遠くへ向かっているワシらの乗る模範タクシーであった。どこが、模範なんだよヽ(●`∧´)ノ
次号へつづく

拍手[1回]


GM DAEWOO(大宇) 2005仁川空港にて


韓国車事情
この車をよ~く見ると、いくつもの日本車を合体させたように思うのはワシだけだろうか?どことなくRX-8に、どことなくMR-Sに、どことなくNSXに似ている。何となくポルシェにも・・・

韓国に行って、最初に驚いた事それは自動車の多さ。
で、「日本車多いな」と思い品定めよろしく、目を凝らし車のメーカーエンブレムを注視する。
「ん・・・んんん?」何か変なのである。
アコードと思ってたら微妙に違う、デリカと思うとやはり微妙に違う
オデッセイやと思ったらまた違うし、L-4と思ったらまた違うし・・・・??
更に注視すると、すべて共通項がありやした。
エンブレムHの車の多いこと多いこと、
HはHでもホンダのHではありやせんぜ、旦那!!

正解は「大豆のすすめ」ではなく ヒュンダイ(現代)なのです。
ワシの見る限り、ソウル市内ほぼ”ヒュンダイ”で独占。
セダン~ミニバン、ワンボックス、SUVさらにはトラック、バスに至るまでヒュンダイ(ヒュンデともいうらしいが)

ワシは車好きであり、最新車の名前を全メーカー言えと言われれば困るが
メーカーマークのエンブレムの識別くらいは出来る。
なんちゅうかな、まあ相当なカルチャーショックを受けました。

眠いので、次号へつづく・・・ZZZ  おいおい!!

拍手[0回]



ロッテホテル天国の階段ロケ地

思い付きで、能力も無いのにいろいろ始めてしまうのがワシの悪い癖でやんす。

このブログも上級者の方々の作品を日々拝見させていただき、やっとの思

いで小錦のような重い腰を上げました。

さて雑談を始めましょう


最近の韓国HPにも記載していますが、昨年ロッテチョコのキャンペーンに当選し韓国ソウルに行ってめえりやした。昨今の韓流ブーム?の影響で日本人観光客の多いこと多いこと、空港税関のフォリナー(外国人)窓口の大半は日本人でやんした安くて近くて美味くてが韓国の売りですが、最近微妙に安くてと美味くてが崩れつつあります。

安くての部分は、急激なw高(ウォン)による割高感にあります。
数年前までは1000w=100円が90円に何と現在は85円にまで高騰しちゃいましたぜ旦那!!
ソウルのセブンイレブンで缶コーヒーが1000w、350ml缶ビールが1500wでした。去年のレートが95円を推移してたので、日本円に換算すると大体コーヒーが105円ビールが158円でした。それが今やコーヒー115円のビール173円でやんす。これでは日本の物価と変わりありません。

美味いの部分ですが、確かに韓国は飲食店が多く刺身や寿司、トンカツなどなど和食もあるし焼肉も当然。韓国の焼肉、特に牛肉は日本より高い店もゴロゴロしてます。上カルビ一皿2000円食べてみると日本の牛肉の美味さを再確認します。韓牛は和牛に比べてサシ(霜降り)が少なく、しかも日本と同様にアメリカの狂牛病輸入禁止の影響を受けています。
「牛角の方が美味かった」「楽しみにしてたのにがっかり」と某サイトのクチコミスレを見かけます。そこへきてw高のダブルパンチ。韓国の家庭でも牛焼肉は”特別の日 ”のご馳走なのです。韓国の焼肉の代名詞は、庶民の味方「豚}なのです。これなら飲んで食べて一人2000~3000円で腹が破裂します

次回は、市場通りで「ひらめの刺身」にチャレンジしてみたいと思ってます。何しろ、突き出しの数が多すぎて刺身に辿りつくまでに10品近くの料理がテーブルに並ぶのですから。(焼肉も突き出し多いですよ)
しかも一人3000円で御の字といいますから・・・

あれ?やっぱ、韓国は安いのかなあ アハハ

拍手[1回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/30)
最新記事
最新TB
(06/10)
(05/03)
(04/23)
(04/15)
プロフィール
HN:
魔王
年齢:
117
性別:
男性
誕生日:
1900/04/01
自己紹介:
超自己満足ブログ
なりふり構わず
技量、器量、考えず
試行錯誤せず
日々成長せず

されど、一期一会
来る者は拒まず去る者は追わず、、、
さよならだけが人生さ

よろしければ、冷やかしておくんなせえ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
アクセス解析
アクセス解析
お天気情報
Copyright ©   「ZAK感」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]